2008年12月1日月曜日

Japanskt tangentbord

Det var någon som undrade hur det japanska tangentbordet kunnde se ut. Så här. Alltså ett helt vanligt tangentbord men jag kan växla skriften från svenska till japanska. Först skriver man orden alfabetiskt, t.ex. nippon (=Japan). Sedan trycker man mellanslag. Vips! förvandlas nippon till 日本. Så enkelt! (Fast ibland är det inte så enkelt som man tror...)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

わたしの職場のパソコンも「バイリンガル」に設定してあるんですけど、どうしてこうなるの?と聞かれてなんとも私のスウェーデン語では手におえないなあと思っていたのですが、この解説、いただきます!
それにしてもSOS、というコンビ名、なかなか素敵です(笑)

新聞で、リセベリには人工雪が・・・という記事を読みましたが、ダーラナは日曜日からしっかり雪。やはり寒くなりました。

匿名 さんのコメント...

fumikoさん。
私もこんな質問が入ってくるとは思いもかけなかった。使ってください!
全く知らない人からの質問。スヴェンが面白がっています。