2008年7月28日月曜日

サマー、サマー

今日はスウェーデンのラジオでとても人気のある番組について書きます。

毎年夏になると「Sommar, sommar(夏、夏)」という番組が始まります。午後1時~2時半まで、毎日、色々な人が1時間半話します。大変ポピュラーな人物(映画監督、イングマー・ベリィマンも参加しました)が自分の思っていることを音楽を交えながら自由に話します。今年も1ヶ月前から始まり、2ヶ月間で58人の人たちが話します。有名な人、テレビで人気のある人、外交官、全く普通の人と、土曜日も日曜日も毎日です。聞いているとふざけて話す人、真面目に自分の意見を言う人、子どもの時の思い出を話す人とヴァリエーションがあって結構面白いです。この人はこんな背景があったのか、とかこんなことを考えていたのか、とか、音楽の趣味も分かって、仕事をしながら聞いたりしています。スウェーデンらしい番組だと思います。

視聴者からどんな人が聞きたいかリクエストを募っていましたが、なかには「王様」なんていうのもありました。カール・グスタフさんに1時間半自由に話させて、音楽をかけさせたら面白いだろうな、と思いました。

0 件のコメント: