2008年7月2日水曜日

ヘレナ・エーク

今日は主人、スヴェンの音楽仲間、歌手のヘレナ・エークが練習に来ました。
8月にあるコンサートのためです。
ヘレナは柔らかい鈴のような銀色の声です。北欧的とでもいいましょうか。
MRCD-002やー015でお馴染みの方もあると思います。

彼女はフィドルも弾きます。(スヴェンはバス・レコーダー)


ハーディーガーディも使います。(スヴェンはここではシャリモー)


バッグパイプはしばらく使っていなかったので、リードの調子がおかしいぞ。
このバッグパイプはスウェーデン製。シングルリードです。クラリネットと同じ構造です。
スヴェンがリードの調節のためリードとパイプの間に挟んでいるのはうちの猫が落としたひげ。 ぬいたんじゃないよ。
うーん、新しいのが要るかなあ。

練習は無事終わり、お昼はニシンの蒲焼(イワシがないから)とホウレンソウのおひたし。ここで手に入る材料を使うので、日本では信じられないコンビネーションになることもあります。
食事の後で、来年の日本演奏旅行を目指して、レパートリーの相談をしました。
この演奏旅行については、また書きます。

0 件のコメント: