2008年11月18日火曜日

簡単パン


スヴェンが自分の好きなパンしか買ってこないので、私はあんまり感激していない。それで今朝は「簡単パン」を作りました。イギリスのスコーンの亜流みたいのです。

材料(8~12個分) 小麦粉4dl、グラハム粉1dl、塩小さじ1/2、ベーキングパウダー大匙2、シロップ(または蜂蜜)大匙2杯、ナチュラル・ヨーグルト(こちらにはフィールという、もっと柔らかい味のがあります)3dl、卵1個

材料を全部混ぜて、8から12個に丸めて、卵をかき混ぜ、刷毛で上をぬります。200度cのオーブンで10から15分焼く。出来上がったら網に載せて、布巾を被せてさまします。すごく簡単です。
今日はこの材料以外に麻の実と人参のすり下ろしたのを入れました。いつもより少ししとしとになったみたいです。
チーズと食べました。ママレードもおいしいかも。

8 件のコメント:

きなこ さんのコメント...

イーストを発酵させなくていいのが、簡単でいいですね。
塩も少ないし・・・。
パンはなんか面倒で焼いたことがないんですけど、
これなら私にも作れるかしら。
翌日も大丈夫ですか?
冷凍保存できます??

里の猫 さんのコメント...

きなこさん。
いつもちょっとしか作らないので、冷凍したことありません。
翌日までは大丈夫ですが、その日に食べたほうがやっぱりおいしいですよ。

加代子 さんのコメント...

スコーンはパンと違って醗酵待ちがないので 
時間の無い時 たまに作ります。
グラハム粉って?
人参のすり下ろし入れると
しっとり健康的ですね。

里の猫 さんのコメント...

加代子さん。
ごめんなさい。グラハム粉はwhole-wheat(ふすまを取り除かない完全小麦粉)のことです。玄米の小麦粉版といえますか。

加代子 さんのコメント...

再度すみません・・・
ベーキングパウダー大匙2も
いれたら凄い事になりませんか?
小匙でしょうか?

里の猫 さんのコメント...

ウヒャーッ、すみません。
大匙1です。

kobutahime さんのコメント...

スヴェンさんとのツーショット、とっても仲良さそうで嫉妬してしまいましたよ!

里の猫 さんのコメント...

kobutahimeさん。
えへへ~。ありがと。