2008年11月9日日曜日

ヤン・ヨハンソン

2時ごろから急にお天気が悪くなったと思っていたら、時々ワーッと雨が降ったり、風が吹いたりです。黒い雲が張り出してきたと思ったら、2時半なのに薄暗くなりました。いよいよ憂鬱な季節の始まりです。

今日は街でヤン・ヨハンソンの展示会があって、スヴェンは招かれていました。私は一緒に行かれないので、若い学生を連れて行ったらしいです。
ヤン・ヨハンソンは素晴らしいジャズ・ピアニストでした。40年前の今日、37歳でなくなりました。凍った道でスリップ、トラックと正面衝突したのです。未だに惜しまれているミュージシャンです。私も70年代に初めて彼のピアノを聞いて魅せられてしまったファンの一人です。鋭く、同時に柔らかくピアノの上を走る指は黒豹のようだと思いました。スヴェンによると、穏やかでシャイなところのある人だったそうです

ましてや当時、私も付き合い始めたばかりのスヴェンが数年前に最後のレコーディングを一緒にしていて、この時の録音を使ってのオマージ(ピアニストを偲ぶ)レコードではスヴェンもいろんな古楽器で参加していたのですから、思い入れはつのります。

これはそのヨハンソン最後のレコードです。昔から伝わっているスウェーデンのメロディーを軽いジャズ風にしたてたもので、そのアレンジの仕方はヤン・ヨハンソンの面目躍如としています。

スヴェンは当時、ストックホルムの音楽博物館に勤務していました。そこに時々現れて、いろんな楽器に興味を持っていて、質問されたりして知り合ったそうです。そして博物館が持っていた数々の楽器(コルネット、サーペント、クルムホルン、ドゥルチアンなど)でふざけて合奏し合ったのが、しばらくして彼に呼ばれて録音に参加するようになった経緯でだそうです。スヴェンは今まで数え切れないくらいいろいろな録音に参加してきましたが、この時の自由さ、楽しさは忘れられないそうです。

もし彼が今日まで生きていたら77歳。多分スウェーデンの音楽界に重要な影響を与えていただろうと思います。本当に惜しい人です。

6 件のコメント:

きなこ さんのコメント...

今日が命日だったのですね。
そんなに若くで亡くなっていたとは知りませんでした。
私も彼の音楽がとても好きです。
素敵なアレンジですよね~。
CD持っていますよ。

里の猫 さんのコメント...

彼のピアノの音は本当に特殊ですね。今でも映画にテレビにラジオにバックミュージックとしてよく使われていますが、出だしの音3っつ聞いたら、彼だと分かります。すごい人ですね。

加代子 さんのコメント...

ヨハンソンさんの音楽は聴いた事がないですが
早くに無くなって残念でしたね。
ご主人さまとお知り合いだったそうで
余計に惜しまれますね・・・
凍った道は雪道より恐いですねェ。

民謡を軽いジャズ風って面白そうです。

里の猫 さんのコメント...

そうなんです。なんともホッとする音楽です。
このレコードの音楽家たちは全員、アドリブの利く人たちで、録音の時もヤンの「この曲知ってる?」から始まって、いつ、誰が、どの楽器でどう入るか決めるだけ。すぐに「じゃ、試しに録音しようか」で大抵一発で決まったそうです。ある曲では、スヴェンとクラリネット奏者がソプラノ・リコーダーを変わりばんこに吹くことになって、最初は4小節、つぎに2小節、そして1小節とヤンが指の数で指示、これで終わりかな、と思っていたら、かれがいきなり指半分を出してきた。とっさに半小節ずつと分かり、その通りにしたんだけど、可笑しくて。録音は1回だけ。レコード聴いてるとそのときの感じが伝わってきます。
別の時は、放送局のスタジオだったのですが、部屋の中にいろんな打楽器が置いてあって、皆で演奏している時、ヤンはノソノソ歩き回って置いてある打楽器で合いの手を入れ始め、最後にはそこらじゅう走り回って叩くものだから、終わると録音技師が駆け込んできて「あんたたち、一体なにやってるの!」
当時は音楽博物館も規制がやわらかくて、スヴェンはいつもプラスティックの袋に博物館のオリジナルの楽器を放り込んで持ってくるので有名だったそうです。そういう楽器の一つにサーペントがありました。これは1895年にパリでなんかの賞を受けた記録があるそうです。名前の通り蛇がくねくねとしてるみたいな格好で、今のバス・チューバ級の大きさです。もちろん音も低い。これで、本来はソプラノの歌を入れました。2オクターブぐらい低い音が印象的です。
別にこんな変なものばかりでなく、真面目な、夢見るようなきれいな曲もあります。ネットで探せば手に入ると思いますよ。よかったらどうぞ。

Satoko さんのコメント...

里の猫さんこんにちは。
足の具合はどうですか?

私もヤン・ヨハンソンのピアノが好きです。かざりっけのない芯があるしっかりした音なのに柔らかさも持っているのところがとっても好みです。

里の猫 さんのコメント...

Ny-Satokoさん。
コメントありがとう。
足はあさってからギブスの足も使っていいことになってます!この2ー3日なんとなくしっかりしてきたみたいです。
ご心配かけました。