2009年1月10日土曜日

Tofuburgare/豆腐バーガー

(På svenska nedan)

材料(二人分)

あまり野菜(みじん切り・ねぎ又は玉葱をいれるとおいしい) 1dl
木綿豆腐 100g
片栗粉 大さじ4
塩 ひとつまみ
ごま油 適量

1.野菜は硬めにゆでる
2.豆腐、片栗粉、塩と1を混ぜ合わせる
3.ごま油を熱して2のタネを一口大ずつ落とし、カラリと焼き上げる。
むっちりしておいしいです。
酢醤油、ケチャップ、マヨネーズ、塩だけ、なんでも合います。

(レシピはブログ「野菜のご飯」を参照にしました)
http://izumimirun.exblog.jp/

Ingredienser (2 pers.)

1 dl restgrönsaker i småbitar, lättkokta och gärna inklusive lök
100 g tofu (fast, grovsilad)
4 msk potatismjöl
1/2 tsk salt
1 msk sesamolja

1. I stället för restgrönsaker, använde jag den här gången ett djupfryst paket (ärter, majs, paprika) och lök.
2. Tillsätt tofu, potatismjöl och salt och rör ihop en smet
3. Hetta upp sesamoljan i en stekpanna och tillsätt smeten matskedsvis. Stek guldbrunt och knaprigt.
Servera burgaren med en ättika-soya-blandning, alternativt ketchup / majonnäs / salt.

(Receptet stammar från bloggen "Vege dining" http://izumimirun.exblog.jp/)

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちはー!
作っていただいてとっても嬉しいです。
本当に、このご縁に感謝しています。
とっても遠くに住んでらっしゃる方に見ていただいて、作っていただけるなんて。
ネットってすごい!!

里の猫さんと知り合ってから」スウェーデン語に興味が出てきたけれど、とても難しそう^^。

匿名 さんのコメント...

こんにちはー!
作っていただいてとっても嬉しいです。
本当に、このご縁に感謝しています。
とっても遠くに住んでらっしゃる方に見ていただいて、作っていただけるなんて。
ネットってすごい!!

里の猫さんと知り合ってから」スウェーデン語に興味が出てきたけれど、とても難しそう^^。

匿名 さんのコメント...

ごめんなさい、間違って二重投稿してしまいました……。

匿名 さんのコメント...

今日は~!

こちら連日灰色の空で寒いです。
そちらも寒い日が続いてるのでしょうねェ。
豆腐バーガーはヘルシーで良いですね。
うちは牛肉を食べないから真似したいですが
豆腐は結構お高いです・・・
勿体ないのでそのまま食べてます(笑)

SoS さんのコメント...

加代子さん。

そうですね。こっちにある材料なので喜んでいると、結構高くて、気が引けちゃう事ありますよね。
また、面白いものが会ったら、紹介します。

SoS さんのコメント...

Izumiさん。
コメントありがとうございます。
スウェーデン語はドイツ語とオランダ語の間のような言葉です。読むほうが聞くよりやさしいと思います。
また、Izumiさんのレシピ、紹介させてくださいね。

Unknown さんのコメント...

里子さん!
今夜私もやってみました

ねぎ、ミックスベジタブル、わかめという奇妙な組み合わせの具をいれましたがなかなか大成功でした!こちらで簡単に手に入る、デンマークの(カビが絶対生えない)お豆腐が実にぴったり!
またやってみようと思います。

SoS さんのコメント...

Fumikoさん。
そんなお豆腐あるんですか。
今度探してみよう。
私は紙パックのお豆腐を使いました。
日本製とばっかり思っていたけど、この次はちゃんと見ときます。