2008年8月1日金曜日

INTERLINGUA

7月31日

下の写真の字を読んでみてください。
インターリングアです。7月30日から8月3日までリンショーピングのFolkhögskola(国民高等学校)で開かれている会議に出席しました。ご覧のようにイタリア語によく似ています。



インターリングアはアメリカの大金持ちの婦人が資金を出し、世界中の言語学者を集めて作らせた新しい言語で1951年に完成しました。英・仏・伊・西/葡語の共通点を組み合わせたものです。(独・露語も参考程度に使用)。したがって、ある意味では生きた言葉で(現代のラテン語ともいわれる)、ヨーロッパ人のほとんどがこの言語を知らなくても理解できます。文法は非常に簡素。主な文法はA4に1枚で説明されてしまいます。日本ではまだあまり知られていませんが、会議には私を除いて日本から1名の参加がありましたから、これから増えていくのではないでしょうか。


会議は典型的なスウェーデンの国民学校で行われました。素晴らしい夏の天気。外に座ってコーヒータイムを楽しんでいます。

議期間には初心者コースも行われ、みんな熱心に勉強中。










0 件のコメント: