2008年8月10日日曜日

廃墟でコンサート

8月8日
イェーテボリ北方30kmのところに大きな廃墟があります。もともとは砦として13-14世紀に作られたものです。当時はここはノルウェー領でした。ヨータ・エルベ川のほとりに建てられイェーテボリを北に上っていくと目の前に立ちはだかるように偉大な姿を現します。
川の南岸はデンマーク領だったので、1658年に大体今の形になるまで スウェーデンは西海岸にはずっと川上にポツンとある小さな港(旧イェーテボリ)以外、出口がありませんでした。
この地がスウェーデン領になって350年、今日はそこでコンサートがありました。
始めは中世の道化師たちの出演です。魔女や熊(なかなか良く出来た縫いぐるみで、中に人が入っています)が観客を笑わせていました。
ヘレナとスヴェンは中世の歌。そのほかにオペラ歌手がハープの伴奏でアリアを歌ったり、ダンサーが出てきたり、バラエティーに富んだプログラムだったのですが、お客さんはちらほら。
よく考えてみたら、今日は北京オリンピック開幕の日でした。

0 件のコメント: