2008年9月14日日曜日

大根

昨日、スヴェンが2kgもある大根を買ってきました。
最近、大根の買い方を教えてあげたので、一人でも買えるようになった、とご自慢です。 「重くて」は分かるけど「みずみずしいの」はなかなか分からなかったようです。
さて、何を作ろうか。魚屋さんに行ったら鯖のおいしそうなのがあった。おろし煮はスヴェンも大好き。そして…
隣に並んでいたのはなんとイカ。
目がピカッとしていたので、思わず買ってしまった。さて、こちらはどう料理しようか。
包みを開けたとたん、居間でひっくり返って寝ていた猫のグルッセが飛び込んできて「ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい!」猫はイカを食べると腰を抜かすと聞いているけど、少し分けてあげました。

さばのおろし煮


大根とイカの煮物。スヴェンは「ゲテモノー」という顔をして食べなかった。
私には両方ともおいしかった。




イカをもらった後、ご満足のグルッセ。腰は抜けなかった。

8 件のコメント:

Eastern pearl さんのコメント...

きゃー、サバのおろし煮、おいしそう!イカは私もだめなの、ごめんね。

SoS さんのコメント...

yasukoさん。
えっ。イカ、だめなの?
今度は呼んで上げようと思ったのに。

匿名 さんのコメント...

ヨーテボリはやっぱり新鮮なお魚が手に入っていいですね~。
イカも売っているんですね!!
どちらもおいしそう♪
最後のグリュッセの2枚の写真は、
本当に腰を抜かしているのかと思いました(^。^;)

SoS さんのコメント...

きなこさん。
ジュネーブは魚はどうだったかなあ。
湖の魚があるのかしら。
姉のところに遊びに行った時は、おいしいもの一杯食べさせてくれたけど、レストランの名前、全部忘れました。なんしろフランス語だったから。

Unknown さんのコメント...

我が家のご近所シリアンでとれるのは淡水のラックスと、Gäddaぐらい・・・こういう新鮮な海産物はなかなか手に入りません!

私もグルッセみたいにイカをたべてひなたぼっこしたいです・・・

SoS さんのコメント...

fumikoさん。
ラックスも料理によってはおいしいですよね。ここから南のほうのハルムスタード近郊にラックスのおいしいレストランがありますよ。畑のまんまん中なのに、何時も込んでます。こんど一緒に行きませんか。

Hex さんのコメント...

Mmm, gotta love the smell of squid in the morning, hehe

SoS さんのコメント...

Hallo, Janet-san,
Thanks for your comment.
The squid was really fantastic!