2008年9月16日火曜日

ひまわり

家は3方を手入れの良く行き届いた庭に囲まれています。
手入れをしないのはうちだけ。困ったものです。
この写真のお隣さんはフィンランド人。ご主人は公園の管理人だったそうです。最近脳溢血で倒れ、退職されたようです。仕事のあった時代から、夕方家に帰ってくるとすぐに庭の手入れ。「仕事でもやって、うちに帰ってきても未だ庭仕事してる。よっぽど好きなんだね」とスヴェンは感心していました。
でもね、スヴェンだって、仕事で音楽して、うちに帰ってきてもまだやってるじゃない。同じです。
このところ台所の窓から眺めると、ひまわりが伸びて、先頭を垣根の上から覗かせています。3日ほど前からつぼみに花びらがチラッと見えたと思ったら、今日はすっかり咲いています。外気温はもう暖かくても15-6度というのに。
ひまわりなんだから、日が西に廻ったら、家のほうに向いてくるかなあ、と楽しみにしているんですが、写真の方向で朝から晩までじっと動かない。変なひまわりだなあ。日の光が弱すぎるんでしょうか。

0 件のコメント: